ナリタニストがおすすめする成田情報!

JA

成田太鼓祭をとことん楽しむ!見どころをピックアップ!

日本屈指の太鼓祭である「成田太鼓祭」は毎年4月に開催され、期間中は約20万人以上が訪れる一大イベントとなっています。
その熱気を体感していただくべく、見どころとおすすめスポットをピックアップ!ぜひ参考にしてください。

成田太鼓祭を見てみよう!

成田太鼓祭は、毎年4月に開催される日本屈指の太鼓イベントです。関東を中心に、全国から和太鼓チームや日本伝統音楽の演奏者が集まり、迫力あるパフォーマンスを披露します。
舞台は成田山新勝寺の境内、成田山表参道の各スポットに設けられたステージ、そして地域の体育館などなど。太鼓祭の2日間は、成田駅周辺を歩くだけで、どこからともなく太鼓とお囃子の音色が響き渡ります。
一部観覧席を除き無料で鑑賞できるので、ぜひお気軽に訪れてみてくださいね。

見どころ①迫力満点!千願華太鼓(せんがんはなだいこ)

成田太鼓祭のハイライトの一つ、千願華太鼓。成田山大本堂前に出演者が集合し、一斉に太鼓を打ち鳴らす様はまさに圧巻です。その太鼓の音圧を全身で感じてみてください。
土曜・日曜の両日、9時半~10時半ころまでの演奏です。大本堂前の境内一帯がステージのように利用され、観客はそれを取り囲むようにして観覧します。大本堂の回廊から鑑賞するのもおすすめですが混み合いやすいため、早めに場所を確保しておくのが安心です。

見どころ②感動間違いなし、成田山千年夜舞台(せんねんよぶたい)

土曜日17時から、成田山新勝寺の大本堂前特設ステージにて、かがり火が炊かれた幻想的な空間の中で演奏されます。
日本屈指の実力派太鼓チームの演奏を、他にはない絶好のロケーションで聞くことができるとあって、熱気と感動が会場中を包み込みます。
立見は無料ですが、「伝統芸能振興協賛」をすることで千年夜舞台の観覧座席券を入手するこもとできます。ゆっくりと鑑賞したい方はこちらのお座席もぜひご検討ください。

見どころ③参道各地のステージで、特色ある演奏を楽しむ!

成田山表参道の各地に特設ステージが設けられ、様々な団体の演奏を楽しむことができます。団体によって演奏表現の違いが大きくあるので、それを楽しむのも一つの面白さと言えます。
ステージのスケジュールは、太鼓祭当日にもチラシが配られ、確認することができますので、気になる団体をチェックしながら参道を楽しんでみてください。

見どころ④見るだけで楽しくなる、千鼓万礼(せんこばんれい)パレード

日曜15時からは、太鼓祭りのフィナーレを飾る太鼓パレードが開催されます。
パレードは成田駅前をスタートして成田山新勝寺側へと移動します。ちびっこから大人まで、そして和太鼓からスチールドラムまで!老若男女、国籍も問わず、打楽器の楽しさを思う存分味わえる時間となっています。

うなりくんも来るかも!

成田の人気ゆるキャラ・うなりくんもお祭りに来てくれるかも!?よく見るとお祭り仕様の衣装を身に着けていますので、そちらもチェックしてみてください。
記念撮影には快く応じてくれますので、もし出会えたらぜひ写真を一緒に撮ってみてくださいね。

 

2024年は4月20日(土)21日(日)に開催されます。
ランチタイムは参道のお店を利用できますので、参道名物のうなぎをいただいたり、食べ歩きをするのもおすすめです。

また、お祭り期間中は成田山表参道が歩行者天国となり、交通規制がかかります。タクシーでアクセスされる方は、成田駅での降車がおすすめです。
交通規制に関してはこちらのページをご参照ください。
自家用車でご来場される方は、参道沿いの駐車場は交通規制のためご利用いただけません。京成成田駅東口周辺の駐車場が収容台数も多く、比較的停めやすいかと思います。

近年では4月末でも暑い日があり、さらにお祭りの期間中は大変混み合いますので、暑さ対策もお忘れなく!

 

※写真はすべて成田太鼓祭公式HPより引用いたしました

  2024/03/27