ナリタニストがおすすめする成田情報!

JA

成田駅近く、成田山の参道で楽しめる食べ歩きスポット

初詣にはおよそ300万人が訪れる成田山新勝寺。

そんな成田山に向かう途中の参道には、成田で古くから親しまれている名店がずらりと並んでいます。

そこで注目したいのが、行きも帰りも楽しめる食べ歩き。

2019年7月、成田山参道のおすすめ食べ歩きスポットを厳選してご紹介します!

その1 昔なつかしい味 金時の甘太郎

 

成田駅から参道に入って歩くこと約2分、左手に見えるのが金時の甘太郎

おすすめフード「大判焼き」

IMG_3428.JPEG

 

小倉あん・白あんの2種類があり、1個120円です。

明治頃から庶民のおやつとして大流行した大判焼き。

甘太郎は今から58年前に大判焼きの店として創業し、今でも変わらない味を守り続けています。

 

IMG_3450.JPEG

 

写真は小倉あん。香ばしい皮に、甘すぎないあんこが絶妙にマッチ。

あっという間に1個食べられちゃいます。

小倉あん、白あんの2種類を食べ比べするのがおすすめ!

定休日はありませんが、毎年7月下旬から8月いっぱいは休業しています。

 

 

その2 蔵元直売!成田の銘酒 長命泉

 

 

金時の甘太郎から1分歩くと右手に見えてくるのが長命泉

おすすめドリンク「冷やし麹甘酒」

IMG_3443.jpeg

 

 プレーンが350円。しょうが、ゆず、ココア、抹茶が400円。レモン、いちご(ゼリー入り)が500円です。

150年前から成田で日本酒を作り続ける銘醸「長命泉」。そんな長命泉の甘酒が参道の名物となっています。

甘酒はホットで飲むイメージがあると思いますが、夏のおすすめはさっぱりクールな冷やし甘酒。

ちょうどいい甘さなので、グッと飲めちゃいます。

種類の味があり、人気No.1は王道のプレーン味。海外のお客さんにはココア、抹茶味が人気だそう。

 

IMG_3444.jpeg

 

写真は夏限定のレモンゼリー入り冷やし甘酒。ゼリーと甘酒のミックスが飲みごこちさわやか!

売り切れ次第終了となります。

 

 

その3 1本ずつ炭火で焼く名物だんご だんご榎屋 ENOKIYA

 

 

長命泉からおよそ2分、左手に見えてくるのがだんご榎屋

おすすめフード「焼きだんご」

IMG_3478.jpeg

 

味噌ダレ、つぶあん、かぼちゃあん、甘栗あん、みたらし、ごまあん、抹茶あんがあり、いずれも1串350円です。

店主がお店の前でパチパチとおだんごを焼いています。

炭火で焼いており、外側がパリッとしてベタベタしない、食べやすいおだんごです。

 

IMG_3484.jpeg

写真はみたらし。濃厚なみたらしのタレとパリッとしたおだんごが絶妙!

海外のお客さんには意外にもかぼちゃあんと、安定して抹茶が人気とのこと。

お店の目の前にベンチがあるので、焼きたてのおだんごを座ってゆっくり食べられます。

売り切れ次第終了です。

 

 

その4 牧場スイーツの名店 成田ゆめ牧場薬師堂前店

 

 

だんご榎屋からおよそ5分、右手に見えてくるのが成田ゆめ牧場 薬師堂前店

おすすめフード「ゆめ牧場生ソフトクリーム」

IMG_3488.jpeg

 

生ソフトクリーム、390円です。

 

IMG_3503.JPEG

 

生乳から作っている濃〜いソフトクリーム。口あたりはふわふわでなめらか!素朴な甘さがとても美味しいです。

柔らかすぎるクリームだからか、夏場は溶けるのが早いので気をつけて。

ちなみにゆめ牧場の店舗は、この参道に5店舗もあるんです。

ジェラートが食べられるお店、しぼりたてミルクが飲めるお店などそれぞれおすすめが異なるので、歩いていて見かけたらお店を覗いてみてくださいね!


 

その5 これぞ日本のしょうゆ味!林田のおせんべい

 

 

成田ゆめ牧場 薬師堂前店からおよそ3分、右手に見えてくるのが林田のおせんべい

おすすめフード「しょうゆせんべい」

IMG_3491.jpeg

 

しょうゆ100円、みたらし150円、ネギみそ200円です。

 

IMG_3494.jpeg

 

写真はしょうゆせんべい。

 

大正元年に創業、成田でもっとも古いおせんべい専門店。店頭で焼きたてが食べられます。香ばしい醤油の匂いが漂うおせんべいは、外はサクサク、中はしっとり。

大判焼きやソフトクリームなどのスイーツを食べたあとにぴったりの一品です。

ポロポロせず食べやすいのでお子様にも人気。


 

その6 抹茶好きにはたまらない 抹茶スイーツ処 茶和々(さわわ)

 

 

林田のおせんべいからおよそ3分、右手に見えてくるのが抹茶スイーツ処 茶和々。

おすすめフード「抹茶わらび餅」

IMG_3521 (1).JPEG

 

写真が抹茶わらび餅、300円です。

 

IMG_3514.jpeg

 

抹茶ラテ、抹茶ソフトクリームなど抹茶スイーツが目白押しなお店ですが、今回は厳選して抹茶わらび餅をおすすめします。

冷やっとしてプルプルの食感のわらび餅は、日本の夏の定番。

茶和々の抹茶は少しの苦味がアクセントになる上、余計な味がしないシンプルなもの。

それに対しておもち自体はほんのり甘く、抹茶と合わせることでとても調和がとれています。

2019年7月にオープンしたばかりで、年中無休、9時半から17時まで営業しています。


 

その7 本格的な味わいが楽しめるコーヒースタンド HOUEI COFFEE

 

 

抹茶スイーツ処茶和々からおよそ5分、左手に見える成田山新勝寺門を通り過ぎます。

ゆるやかな坂を下ると右手に見えてくるのがHOUEI COFFEE

おすすめドリンク「アイスアメリカーノ」

IMG_3524.jpeg

 

アイスアメリカーノ、Regular 350円、Large 500円です。

 

IMG_3526.jpeg

 

成田山新勝寺を参拝したあと、一息つくのに最高なコーヒースタンド。自家焙煎で丁寧にローストされたコーヒーが自慢のお店です。

シンプルなコーヒー、カフェラテなどいくつか種類がありますが、今回のおすすめはアイスアメリカーノ。

苦味や酸味が少なくスッキリ、爽やかな味わい。暑い日には特にグッと飲み干せるフレッシュさです。

ミルク入りが好きな方はカフェラテがおすすめ。エスプレッソの苦味とすっきりした喉ごしのミルクがマッチしています。

 

 

 

 

以上、2019年7月に実際に成田山参道を歩いて見つけたおすすめ食べ歩きスポットです。

どのお店も遅くても17時には閉まってしまうので、午前中や午後のティータイムまでに回るのがおすすめです。

成田駅から成田山新勝寺門まで歩いて15分ほど。

美味しいスイーツを食べ歩きながら、成田山を楽しんでくださいね!

  2019/07/13